2014年9月 5日 (金)

ダラバー・対戦時の立ち回り……!?

9月に入り、日の入りは早くなったものの、
まだまだ日の照っている間は残暑厳しい。
と言うか、セミや蚊などの「ちょっと煩わしい系」の夏の風物詩がワンテンポ遅れて襲って来て、
「季節の境目」が感じにくくなっているようにも思えてならない。

どうもこんにちは。
クレオパトラフォーチュンが最近楽しいダラバー部部長です。


●戦場を指定するわけ
週明けの火曜日はお馴染み「対戦会」ですが、
対戦会では基本的にクロニクルのエリアを指定し、
さらにルールによっては適宜推奨機体の指定もしています。
毎回毎回そんな面倒臭い事をしなくても、
オリジナルモードで普通にやったって良いじゃない。
……と、思っている人もいるかも知れません。
しかし、対戦のルールを練っていくうち、部長は気付いてしまったのです。

スコアを競う「対戦」では、性能差が出る!

それも結構凄いレベルで!(笑)
クロニクルのエリアをわざわざ指定して選べる機体を制限しているのは、
この「機体差」をルール的にどうにか出来ないかと言う模索をしているからなのですが、
今回は現状で8機無秩序に集うとどうなるか、簡単に書いていこうと思います。

ちなみに、この性能に関する話はダラバー部独自のモノであり、
全ての対戦環境で通用する事は想定しておりません。
要は、腕次第でいくらでもひっくり返せるって事だ!


●忙しい人のためのキャラランク
※あくまでダラバー部の「スコアを競う」イベント内で強かった順です。

・外伝
ぶっちゃけ壊れ性能。やはり「ボンバー」の存在が大きい。
ボタン一つで良い、攻撃範囲超デカい。威力も折り紙付き。
アイテムを全部取れない事もある対戦の環境下では、
ウェーブになるのが最も早い点も利いて頭一つ出ている。

・セカンド
何と言ってもあの攻撃範囲と威力の高さ。
ライバルの撃ち漏らしを悠然と編隊ボーナスごと掻っ攫って行く。
アイテムを取らないと強くなれないデメリットも、
必然ライバルがアイテムフィールドを出してくれるため気にならない。

・オリジン
あんな見かけはめっちゃ貧相なショットで何故強いのか。
その理由は威力と攻撃範囲、そして「弾速」。
邪魔するヤツは指先(ボタン)一つで全滅(ダウン)。
トドメの一撃だけ自分の成果にする(=スコアだけ奪う)荒技もこなす。

・フォーミュラ
意外や意外、バースト機の中では光っているフォーミュラ。
その理由は当然、「機動力」。全機体中最速は伊達じゃない。
アイテムを全て取らなくてもある程度の火力(と弾速)が確保出来る点も、
他のバースト機と違って「対戦向き」な感じ。

・ジェネシス
流石に対戦での「R-TYPEごっこ」は難しいか。生存力は高い。
性能が活きるのは「一回目のバースト前に倒し切れないボス」が相手の時。
とりあえず十全な状態でバーストに当たりさえすれば、
136倍でのハイエナは半ば約束されたようなモノ。しかし、道中は……

・レジェンド
「協力」なら最強だが、「対戦」だと明確に伸び悩む機体。
火力は全機体中最強だが、それ(設置バースト+密着)をやるとスコアが出ない。
ショットの弾速が控えめなせいで、出遅れるとゲージも取り戻せない。
全員がバースト機であれば文句無く最強なのだが……

・ネクスト
レジェンドと同様の理由でこのポジション。
しかもショットがレジェンドより小さいため、アイテムを取り漏らすとほぼ詰む。
レーザー1などでパワーアップが止まってしまった時は悲惨。
クロニクルでは固定装備の関係で一転強機体に化ける。

・アサルト
パワーアップするほどに回転率が下がるバーストゲージ、
フィニッシュ出来ないとゲージが戻らないスパークバースト、
要求される操作の精度が高過ぎる。とにかく難しい。
ただ、それ次第では大化けする事も。いろんな意味で「大穴」。


●次回予告
……とまあこんな感じで、競技として対戦を詰め始めると、
何が何だか分からない事になってしまうわけです。
その点、クロニクルのエリアは選択可能な機体が2機しかなく、
選べる機体の性能を意識した構成になっている事も多いので、
ある程度こう言う「込み入った事情」を無視出来るのです。

と言うわけで、週明けの対戦会の予告。
次回の戦場は……

「ウチュウト星系No.20 ダヨンル」

です。
例によって、構成は敢えてここには書きません。
いきなりぶっつけ本番も良し、ゲーセンへ予習しに行くも良し。
火曜日は、高田馬場ゲーセンミカドでお待ちしております。


それでは、また次回。

| コメント (0)

2014年9月 3日 (水)

2014年9月13日(土)19:00 アルカノイド初心者講習&アルカノイド大会

みなさん、アルカノイドというゲームをご存知でしょうか。1986年に発売されたゲームセンターで遊べるブロック崩しゲームです。シンプルな操作方法でありながら奥深い内容で幅広い層に支持されました。そして、さまざまな家庭用ゲーム機にも移植されています。

ドラえもんの声を演じたことで有名な大山のぶ代さんがアルカノイドの凄腕プレイヤーであるだけでなく、アルカノイドのゲーム筐体を所持していたことは有名な話ですが、そのアルカノイドのゲーム筐体を高田馬場にあるゲームセンター、ミカドが引き取ることになりました。

詳細はこちら↓
http://sumahogedb.main.jp/news/2541/

現在、高田馬場ゲーセンミカドにある大山のぶ代さんから引き継いだアルカノイドは、「のぶ代ノイド」と呼ばれて親しまれています。


そのアルカノイドの初心者講習会を9月13日(土)19:00より、高田馬場ゲーセンミカドにて行うことになりました。講習会はもちろん無料です。

なお、初心者講習会が終わった後は、アルカノイド大会です。参加費は200円。2台のアルカノイドを同時にスタートさせて、先に1面をクリアした方が勝ちという超わかりやすいルールによるトーナメント勝ち抜き戦となります。どんなに下手だとしても1面クリアができるようになるアイテムがもし出たら勝ったも同然。そう、ほとんど運です。でも、運も実力のうち実力も運のうち。きっと盛り上がると思いますのでぜひご参加ください。

詳細はこちら↓
http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1034604

そういえば、アルカノイドのあの対決からもう2年…早いもんですね。
http://d.hatena.ne.jp/mamachop/20120727/1343382555

そして今日はドラえもんの誕生日でした。
http://dora-world.com/index.html

| コメント (0)

2014年8月15日 (金)

ダラバー部・戦果報告 第12回 by BPN

こんにちは!ダラバー部部長です!

火曜日の「対戦会」、お疲れ様でした!
「上手だろうと下手だろうと例外なく死ぬ」エリアでの、
文字通り生き残りをかけた大・大・大激戦。
実況している部長が一番興奮していたかも知れません。

次回は再来週!お楽しみに!


さて。
今回は超久々の「戦果報告」。
BPN氏の途中下車の旅は、果たしてどこへ続くのか……


※※※※※


おはようからこんばんはまで皆様ご機嫌いかがでしょうかBPNです。

Iphone_067

【ウホドイカ星系ツモンベ】エリアNo22
構成:A道中 > MUD WHEEL >
    E派生・弱 > LIGHTNING PRISON >
    宇宙要塞[紫]・中型艦多 > THOUSAND KNIVES
機体:オリジン (レーザー0・シングル0・アーム0枚)
    フォーミュラ (ミサイル0・ツイン0・アーム0枚)
ルール:全アイテム開放
難易度:4
元ネタ:北海道紋別市

6月中旬。
雨が降ったり止んだりアホみたいに晴れたり。
雨の降り方もゴリラ豪雨……もとい、ゲリラ豪雨な感じだったりと、
いよいよ地球は人類を殺しに掛かってるな~という気がします。
まさに梅雨真っ只中な関東ですが彼の地北海道には梅雨がないそうで。
羨ましい反面、冬の厳しさを懸命に乗り越えてる道民の方々には頭が下がる思いです。

そんな訳で今回はウホドイカ星系からピックアップ致しました。
自分なりにクリア済みのエリアのスコア修正をしてる中、
何となく選んだこのエリア……その名はツモンベ。
元ネタの紋別市はオホーツク海に面している街で、
東京に行くよりむしろロシアの方が断然近いという位置にあります。

хорошо(ハラショー)!!( ゜д゜)

ツモンベはオリジンデフォのエリアなので、
初代好きなわたくしとしては気分が高揚します。
全アイテム開放で難易度4、構成も道中→ボス×3と、
一見バランスの取れた遊びやすそうなエリア……なのですが……
ウホドイカ星系の“なんじゃこりゃ”エリアで有名なのが“トヤウ(エリアNo60)”ですが、
そこまで極端じゃないので皆さんの印象は薄いかと思われます。
しかし実際にプレイしてみると終盤で度肝を抜かれます。


Iphone_070

スタートはA道中。
機体はオリジンを選択したものとして話を進めます。
光導ルートでお馴染みなのでクリアするだけなら全然難しくありません。
一方でA道中は稼ぐとなると一気に難度が増します。
いかに早く倍率を上げていくかが大きなポイントになりますが、
これがなかなか上手くいきません。
アーム装着時に序盤で調子こいて被弾すると、
一気に取り返しのつかない事になります。
ホントは怖いA道中……(((゜д゜;)))
オリジンもフォーミュラも全装備0スタートなので、
ボス突入時、全部アイテムを取っていればミサイルMAXボム3となります。

Iphone_074

ボスはMUD WHEEL。
ホイールたんシリーズの中でも一番ユルい子なので、
殻を全部剥ぎ取ったら密着して4連ミサイルでペロペロしてあげましょう。
ガチ稼ぎじゃなければここまでは問題なし。


Iphone_079

次の道中はE派生。
オリジナルのE道中のように地形が出てこないのが救いです。
赤アイテムが結構出るので対空ショットは早々と成長します。
レーザーになれば編隊を捌き易くなるので、
魚群や鉄アレイも位置取りをきちんと決めれば全滅ボーナスもばっちり狙えます。
鉄アレイ地帯のオトシゴが鬱陶しいですが、
自信がないなら無理に倒す必要はありません。
アイテムをボス突入までに順当に取ればショットはウェーブ1、ボムはツイン0まで成長します。
アームは銀1。
……おっと、肝心な事を言い忘れてました。
ボス突入時点でアイテムは全てきちんと取れてますか?
特にボムは全部取っておかないと大変ですよ?
(画像は残機無限で撮影しながらのプレイだったのでアイテムを取り逃してますが……)
アームは十分枚数が残ってますか?
アームが痩せてたりしたら大変ですよ?

Iphone_086

ボスは LIGHTNING PRISON。
いつも通り初見殺しビームが来る前に懐に飛び込んで熱烈にチュッチュしてあげましょう。
但し緑を全部取ってきた場合、ツインボム0なので威力が小さく、
撃破にはほんのちょっと時間が掛かります。
一つ取り損ねてシングルボムMAXでもそれはそれでキツいですが。
道中でアームが削られていたとしてもこいつは危なげなく倒せるでしょう。


Iphone_088

2回目のデッテンデッテンを聴いて最後の道中に突入。
前の道中でちょっと無理してアームが削られてしまってても全アイテム解放だし、
この後青アイテムが出てショットもボムも強化されるでしょ。
……ん?

Iphone_089

あ??

Iphone_091

おいいいいいいい!!

こ・れ・は!アヅロフ2面道中じゃねーか!!
そう!この道中はアイテムを持った敵が一切出ないのです!!
全アイテム開放ボス→道中→ボスとういう構成で、
肝心の道中にこれが来るヤブシ星系のトウショウという酷いエリアがありますが、
このツモンベでは最後の最後でこれが来るのです。
なのでここまでしっかり全部アイテムを逃さずに取っていても、
ウェーブ1、ツインボム0以上ショットが強化されないのです。
アームも当然出ないのでここに来るまでに被弾が多いとこの先とても不安です。
中盤に入って輸送艦が次々に出てくる場面がありますが、
弱っちいショットとボムではいつものフルパワーオリジンのように力押しが利きません。
かと言ってボムをシングルで止めておけば、
最後の地形で撃ちづらい所に居る画面上部の輸送艦をうまく倒す事ができません。
ワンクレクリアを目指すなら特にボムはきちんと回収しておかないと本当にえらい目に遭います。

Iphone_094

最後に待ち構えるボスはTHOUSAND KNIVES。
このボスもツイン以上のボムになってないと非常に辛い相手です。
安全に戦うなら第二波のファンネル攻撃が終わった後に裏回りするに限りますが、
ボムがツインになってないとアンカーミサイルの処理が簡単にはいきません。
ウェーブも幅が狭い上に発射速度も遅いので、
ボス本体を貫いても効いてるのか効いてないのかよく解らない感はあります。
隙あらば尾びれに接近してボムを少しでも多く接射したいところです。
後は集中力がものを言います。
アンカーミサイルに気を付けつつ粘ってればそのうちカサゴはお陀仏です。
余談ですが自分はにここで流れる初代「BOSS6」が大好きです。
初代では6ゾーン目にのボスとして登場するIRON HAMMERに使用される曲です。
IRON HAMMERめっちゃイケメンです。
BURSTでは似ても似つかぬニギスとカサゴに使われてますが、
それはそれで個人的にはこの曲が聴けるだけでも嬉しいのです。


ツモンベはフォーミュラも選べますが是非オリジンで挑戦して頂きたいです。
ショットで敵を撃つ正確さ、敵の攻撃を避ける正確さがフルに試されるエリアと言えます。
かと言ってサナシラやギハのように「ありえない」程難しい訳ではありません。
こんなエリアだからこそノーミスでクリアできた時の達成感も大きいのです。
気が向いたら是非遊んでみてください。


※※※※※


クロニクルには、時々こうした「ゲームルールの穴を突く」ようなエリアがあります。
その数自体は決して多くなく、構成をぱっと見るだけでは分かりにくいため、
普通に進めているとなかなか行き当たらないものなのですが、
ゲームルールに従って正面から攻略しているだけでは物足りない!
なんて言う欲張りな人にはおススメです。
この機会に是非。

次回は……
「対戦会」も何度か開催した事だし、
ダラバーの「対戦攻略」をやってみたいと思います。
シューティングで対戦なんて出来んのか?
出来るんです!
乞うご期待。


それでは、また来週。

| コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

火曜「対戦会」、次回はセカンド!

お盆休みを前にして、目の前に立ちはだかる台風。
ニュースによれば、はるばる海を越えて来たとか。
幸い関東に全力でぶつかると言う事は無いようですが、
週末、特に日月はかなりの荒れ模様が予想されます。

空模様を睨みながらブログを書く、ダラバー部主催です。


さて。
週明けの8月12日(火)は偶数週と言う事で、
開催するのは「対戦会」ですが……
今回フィーチャーするのは「セカンド」。
戦場となるのは……

《カキタモ星系No.38 ガイアルンハ》です。

採用する(予定)の形式は「4人対戦」。
4人一度にエントリーしてもらい、
1クレジットずつ投入して「残機無限」でエントリー。
最終ボス撃破時に一番スコアの高いプレイヤーが勝者となります。

今回、エリアの構成は敢えて解説しません、が……
どうしてこのルールを選んだのかはプレイすればすぐお分かりいただけると思います。
皆様の参加、お待ちしております。

※参加状況により、ルールなどは予告なく変更になる場合があります。
  ご了承ください。


では、火曜日ミカドでお会いしましょう!

| コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

部長「出撃」!? & 火曜「対戦会」のお知らせ

夏、真っ盛りです。
降水確率が低めな日が続き、空気も我々も渇き気味。
アイアンキングの如く、水を油断なく補給したいところです。

……いや、アレは飲み過ぎかな。

最近特撮に凝っている、ダラバー部部長です。


さて。
今回は告知が二つ。
一つ目は、来る8月3日に開催する
対決イベント「GARO坊vsミカド勢」第一次全面戦争のお知らせです。
詳細はこちら。↓

http://blog02.mi-ka-do.net/?eid=1034539

1F、2F問わずミカドのゲームを総動員するそうで、部長も参戦します。
ダラバーの対戦形式は筐体を二台使った「2on2形式のスコア対決」
「ヴァーリ・トゥードでやってくれ」との事だったので、
ダラバー部から最強タッグを組んで挑みます。
どこでやりあうのかな。参加者の自分も今からワクワクしています。
観覧は無料との事なので、是非是非!


もう一つは、第三回「対戦会」のお知らせです。
次回の対戦会は8月12日です。
5日ではありません。お間違えのないように。)
開催時間自体は火曜交流会と同じ20時からですが、
人数の確認その他があるので、19時頃からの参加を推奨します。
その他はいつも通りです!

今回は部員からのリクエストを受け、
セカンドを使った対戦を行う予定でいます。
詳細なルールなどは現在考えている最中ですが、
せっかくなのでいつぞやのように「ドゴン」出来るのが良いかなと思っています。
こちらは来週のブログ更新で詳細を発表しますので、お見逃しなく。


それでは、8月3日ミカドでお会いしましょう!
また来週!

| コメント (0)

2014年7月18日 (金)

火曜「対戦会」、次回の種目について!

気が付いたら一気に夏休みシーズンに突入。
お盆休みも間近と言う事で、準備に明け暮れている人も少なくないかと思います。
ちなみに部長は「シャアゲルググの練習」をしています。
……何の準備かって?それはまだ、ナイショです!


さて。
前回は「アームの枚数」を競った火曜「対戦会」ですが、
22日開催予定の「対戦会」は……

「タイムアタック対決」です!

筐体が複数なければまず不可能な、贅沢な遊び方!
今週は不幸にも一台グラボの故障で遊べない状態でしたが、
当日はちゃんと遊べる状態になっている!はず!
詳しいルールは以下の通り。

・競うのは「コイン投入」~「ゲームオーバー画面」までの「実時間」です。
・「筐体内ハイスコア」を更新した場合はネームエントリーの時間も含みます。
・必ず部長が指定したエリアを選択する事。
・間違えた場合は「捨てゲーしてもう一回選び直せ!」
・コンティニュー・エントリー形式は不問ですが、全て実費です。
・機体選択は自由です。(2機しかないけどね)

そして、今回皆に競ってもらうエリアは……

<マシネ星系No.44 ロカエリア>

とします。
普段のクロニクル攻略では何となく敬遠されがちなボスラッシュですが、
実際にやってみるとコレが結構刺激的。
ボス戦の緊張感が連続する骨太な楽しさが、
参加者の皆さまに少しでも伝われば幸いです。


と言うわけで、週明けの火曜日は火曜「対戦会」!
開始はいつも通り20時ですが、エントリー人数の確認のために、
いつもより少し早めのご参加を推奨します。

皆さまの参加を、お待ちしております。
それでは、また次回!

| コメント (0)

2014年7月11日 (金)

火曜「対戦会」お疲れ様でした!

台風一過して、今日は非常に暑い陽気でした。
ちょうどさっき夕立も上がり、夏らしい雰囲気を感じます。
お久しぶりです。ダラバー部部長です。


火曜対戦会、お疲れ様でした。


平日の対戦会を開くのはダラバー部としては初めてで、
ちょっと不安だったんですが、今回でその不安も吹っ切れました。
次回の対戦会からは、いろいろ用意してみようと思います。

さて、今回の対戦の舞台に使ったエリアの紹介。

<マリネ星系No.2 イオズミオエリア>
構成:ワープ空間道中(背景青)A
    →ディザスタージョー
    →L'道中(long)
    →ヘビーグラトンズ
ルール:防御力上昇
使用可能機体:オリジン(ミサイル4/マルチボム4/アーム1)
          ネクスト(ウェーブ4/ツインボム4/アーム1)

「防御力上昇」ルールの中でも、
クロニクルを進めて行くと初めて遊べるようになるエリアの一つ。
青アイテムの出は難易度の低いとされるエリアにしては良くなく、
そのうえで道中・ボス合わせてアームを結構な勢いで削りに来る。
特に後半の道中と「ヘビーグラトンズ」の取り合わせは、
用意されている機体と相まって慣れないうちはかなり苦戦する。
逆に言えば、ここでピラニア戦の練習をする、と言う遊び方も可能。


「初めて」の対戦会だったので、
エリアも「初めて」をテーマにして選んでみました。
……が、蓋を開けてみると案外難しい。
表記されている難易度が当てにならない事に定評のあるダラバーですが、
出来るだけ低レベルの星系を選んでも、
難しい部類のエリアがこうポロっと出て来るもので。
ルールだけを見てかかると痛い目を見る、そんな辛口の印象でした。


次回の対戦会は再来週、7月22日(火)です。
今度は「シルバーホーク杯」……とまではいきませんが、
ボスラッシュエリアを使ったタイムアタック勝負にしようと思います。
どのようなルールになるかは……まだナイショだ!


それでは、また次回。

| コメント (0)

2014年6月28日 (土)

ダラバー部・明後日明日の告知と今後の予定

(前回のあらすじ:
 『対戦ダライアス』のイベント興行を終えたダラバー部部長。
 いつものように『HATRIS』に挑もうとしたらまたも動いていないので、代わりに『TEKI・PAKI』を遊ぶ。
 『洗脳ゲーム』なんて言う物騒な名前に反した面白さにピンときた彼は、
 家庭用が発売されていないか調べ始めるだった。)

(例によって、あらすじはフィクションです。一部事実と異なる場合があります。
 なお、『TEKI・PAKI』の家庭用は諸事情により発売されていないとか。残念!)


※※※※※


と言うわけで。
こんにちは。毎度お馴染みダラバー部部長です。
先日のイベントはたくさんの方に御来場いただいたおかげで、盛況のうちに終える事が出来ました。
改めて、来ていただいた皆々様に感謝いたします。

本当に、ありがとうございました!

部長もある意味飛び入りでセカンドに乗って参戦、勝ちを拾う事が出来ました。
いやー、日頃の練習ってやっぱり大事ですね。
(TAKちゃんごめんね!)


●明日の告知

さて。ちょっと急なのですが、一つ告知を。
先日ダラバー部サイドで参戦してくれた「斑鳩」ちゃんが、
「タイトーステーション 上野アメ横店」で毎月開催している

『ダライアスバーストACEXクロニクル攻略大会』

の今月の開催日が、なんと明日6月29日に迫っているそうです!
詳しくは、公式ページと、ツイッターをチェックだ!
現在の上野の解放率はダラバー公式サイトによれば85.79%。
約460エリアあまりが未解放となっている状態です。
ダラバーの先行きに不安な影が見え隠れする今日この頃、
(今見てみたら都内にすらもう10店舗程度しか残っていないようです。びっくり!)
ダラバー部としては他店舗でも「100%」を見ておきたい!
お近くの方、何かの用事が終わって上野で暇になっちゃった方、
是非是非奮ってご参加ください!


●今後の予定

ここからは、今後のダラバー部の活動についてのお知らせ。
先日ツイッターでは告知済みですが、7月から、

『交流会』と『対戦会』を、交互に火曜日開催していきます!

奇数週を『交流会』、偶数週を『対戦会』とし、
『対戦会』は毎回極力違うルールを採用する予定でいます。
日曜日のイベントでは「スコア」の「高さ」を競うルールでしたが、
ダラバー筐体にコンパネは4つもあるのです!
オリジナルモードのルートは12通りもあるのです!
クロニクルモードのエリアは3097もあるのです!

あれだけで終わるはずがないだろ!?

『ストセン』の名前に「ダライアスバー『ストセン』ター」を加えるべく、
今後も奮闘していきます!
こちらも乞うご期待!


※※※※※


次回の更新から、何やら新企画が始まる予感!
寄稿もいくつか溜まってきているし、どれから始めようか……
これからの活動も、元気にやっていきますよ!

それでは、また!

| コメント (1)

2014年6月18日 (水)

6月22日、ミカドのダラバーが『戦場』と化す!(最終報)

(前回のあらすじ:
 『対戦ダライアス』のマッチメイクを一通り終えたダラバー部部長。
 いつものようにHATRISに挑もうとしたら動いていないので、代わりにコラムスを遊ぶ。
 よりによってぷよぷよの感覚で積むと言う大ポカをやらかしてゲームオーバーになった彼は、
 意を決して2階へ向かうのだった。)

(例によって、あらすじはフィクションです。一部事実と異なる場合があります。)


※※※※※


と言うわけで。
こんにちは。毎度お馴染みダラバー部部長です。
今回は、前回のお知らせに続いて、
イベント情報・最終報です!


来る6月22日(日)、

「対戦ダライアス」が久しぶりにミカドに帰ってきます!

使用するのは「光導ルート」(オリジナルモード:A-D-H)。
ルールは基本的に過去のイベントで行った「対戦ダライアス」と同じ。
タイマン5本勝負、使用機体は自由、5vs5の団体戦です!
「選手」として出場してくれるプレイヤーは以下の通り!(順不同、敬称略)


●ダラバー部
斑鳩
Gluon
Nishino Tatami
ちゃんたけ(a.k.a. TAK)
Biaxe
ARUKAS(リザーバー)
D-TYPE21(リザーバー)

●レジェンズ(仮称)
イケダミノロック
八丁堀
?????
?????
?????


ダラバー部は割と「いつも通り」の顔ぶれですね。
対するストリートファイター勢のメンバーは二人しか判明しておりませんが、
ミノロック氏曰く、「残りの三人とリザーバーは当日まで内緒だ!」との事でした。
楽しみです……え?

ミノロック氏の名前はあるのに、部長の名前が無い?
「5本勝負」なのに、既に人数がオーバーしている?

それらも、もちろん『当日のお楽しみ』です。

イベント開始は15時頃を予定しています。
参加費はなんと無料無料です!
一通り試合が終わったら、筐体のフリープレイ開放もあるとの事。
そう言えば、ダラバー部のイベントでも、フリープレイはあまりやっておりませんね。
「フリープレイ表示がされているダラバー筐体」と言う光景自体、マジで貴重です。
これは見に来るしかない!遊ぶしかない!


久々の祭りだ!
漁師諸君、22日はミカドで会おうぜ!


それでは、日曜日!
高田馬場ゲーセンミカドで、お待ちしております!

| コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

6月22日・対戦ダライアス続報!

(前回のあらすじ:
 『対戦ダライアス』のマッチメイクをする事になったダラバー部部長。
 いつものようにHATRISに大苦戦しながら、盛り上げ方を考える。
 王冠の上に青火を投げると言う大ポカをやらかしてゲームオーバーになった彼は、
 思いついた事を伝えに2階へ向かうのだった。)

(あらすじはフィクションです。一部事実と異なる場合があります。)


※※※※※


と言うわけで。
こんにちは。毎度お馴染みダラバー部部長です。
今回は、前回のお知らせの続報です!


来る6月22日(日)、

「対戦ダライアス」が久しぶりにミカドに帰ってきます!

使用するのは「光導ルート」(オリジナルモード:A-D-H)。
ルールは基本的に過去のイベントで行った「対戦ダライアス」と同じ。
5vs5の団体戦の予定です!

現在、「ダラバー部」サイドはリザーバーの確保まで完了。
イケダミノロック擁する「おっさん勢」サイドの続報待ちとなっております。
開催時間などの詳細についてはまた逐次お知らせしていきますので、
ブログをお見逃しなく!


久々の祭りだ!
漁師諸君、続報を見逃すなよ!


それでは、また来週!

| コメント (0)

«ダラバー部・戦果報告 第11回 by BPN