« 《イベント情報》HEAVY METAL RAIDEN + BAD CONNECTION = ? | トップページ | 6月22日・対戦ダライアス続報! »

2014年6月 6日 (金)

ダラバー部・戦果報告 第11回 by BPN

やっと梅雨らしい雨が降ってくるようになった。
去年の今頃は一週間程度しか雨が続かなかったが、今年はどうか。
天気予報を心配しながら過ごす毎日である。

さて。
今週は先週更新出来なかった分を合わせて、二回分まとめて掲載する。
まずはBPN氏による「途中下車の旅」。
クロニクルモードに出て来るエリア名は基本アナグラムのため、
エリア名だけ言われても結構分かりにくい。
誰でも一度はやった事のある「選択ミス」、
今回はそこをクローズアップするようだ。


※※※※※


おはようからこんばんはまで皆様ご機嫌いかがでしょうかBPNです。
最近はダラバーの新規プレイヤーの方もちらほら見られるようになりました。
最初は光導ルートから入るのが定石ですが、
ZONE Iのエンディングが示す通りこのゲームのメインフィールドはクロニクルモード。
(異論は認めます)
クロニクル攻略を進めていって色々と解ってくると、
自分の好みに合ったエリアを選びたくなってきます。
そうすると“そうでない”エリアが自ずと残っていきます。
今回はそんな可哀想なエリアを一つと、
「エリア名一字違い」でこんなに違うのかwというエリアを一つの豪華二本立てでお送りしましょう。


Iphone_015

【マグン星系シクウ】エリアNo54
構成:INSANE STARE > BLAZES WHIP > TRIDENT JAW
機体:フォーミュラ (レーザー4・マルチ4・アーム4枚)
    ネクスト (ウェーブ4・ツイン4・アーム3枚)
ルール:装備固定
難易度:8
元ネタ:茨城県牛久市


マグン星系は我が地元エリアなので、
クロニクル解放時には個人的に積極的に攻めさせてもらってます。
この星系は全アイテム開放ルールで難易度が詐欺だったり、
アーム3枚の攻撃上昇ルールでデブリタワー&G.T.Vをやらされたり等、
所謂“地雷”の多い星系として恐れられて(?)います。

ミナミカ、おまえの事だ!!

……おっと、ここではミナミカの話は置いといてシクウです。
マグン星系を攻め入るとこのエリアはどこの漁場でもかなりの確率で売れ残ってるので、
逆に目について気になってしまいます。
ちなみに元ネタは茨城県ですが、
マグン星系は群馬、栃木、茨城の北関東3県が一括りにされています。
特徴の無い田舎だからでしょうか。(笑)

閑話休題。
このエリアは装備固定の単純なボス3連戦です。

Iphone_017

最初にINSANE STARE。
構成は短いですが、初心者はニギスのいやらしい攻撃になかなか対処し辛いので、
アイコンを見ただけで避けてしまうのではないでしょうか。
かと言って上級者ともなるとこんなザコ相手にしてる暇はないと言わんばかりに避けて通ります。
ましてやこのエリアはマップ上避けて通っても何ら問題のない位置にあります。
このエリアの両隣にはジウチュンゼ、ミラガカウスといった少し骨のあるエリアが鎮座しているので、
同じ100円払ってプレイするなら遊び甲斐のある方を選んでしまうのも仕方のない事です。

Iphone_021

次の相手はBLAZES WHIP。
少しは戦い甲斐のあるボスではないでしょうか。
使用機体はフォーミュラ&ネクストとどちらもビームバースト機なので、
慣れているなら危なげなく倒せるでしょう。
フォーミュラはレーザー、ネクストはウェーブと装備も心強いので、
どちらかが不利という事もないと思います。
BLAZES WHIPは外観も攻撃も初心者の心を折るに十分な存在と言えるでしょう。
オレもやり始めの頃は恐ろしくて相手にできませんでした。
それが今は非バースト機でも赤ソーメンを避けられるようになったのだから、
人間やればできるもんです。

Iphone_023

最後の相手はJAW型近代化改修最強バージョンのTRIDENT JAW!!
はい、ボーナスステージですね。
以上!( ゜д゜)

という訳でシクウはいつでも貴方の挑戦を待ってます。
たまには遊んであげてください(ノД` )。゜。


【イガタニ星系クハイ】エリアNo38
構成:HYPER JAW > DISASTER JAW > HEAVY JAW
機体:オリジン (ウェーブ4・マルチ4・アーム3枚)
    ネクスト (ミサイル4・マルチ4・アーム3枚)
ルール:装備固定
難易度:9
元ネタ:石川県羽咋市

現在ダラバーをプレイされてる方で、
クロニクル最深部に位置する終点エリア“ベクホイ星系チハイ”の名を知らない人はいないでしょう。
ここでは多くは語りませんがそのとてつもない難易度は周知の通りです。
今回ご登場戴くのは“チハイ”ではなく“クハイ”。
元ネタは石川県の羽咋(はくい)市で、なんでもUFOで有名なのだとか。

そしてクロニクル途中下車の旅で初の初代デフォルトエリアの紹介です。
胸が熱いな。
まずは構成を見てみましょう。

Iphone_024
なんだよJAW3連戦てwww

実はこの構成は結構あちこちに点在しています。
バースト機デフォではジュクンシ星系ホオンシ、
ヤブシ星系マヤイダンカ、トウタイ星系ウンチョモナカゼン等々。
色は赤、緑、青の順番。
最後のHEAVY JAWはそれなりに強敵ではありますが、基本裏回りでどうにかなります。

ただこのエリアはオリジンがデフォであるところが大きなポイント。
オリジンデフォでJAW系戦艦が出ると初代のBOSS4(ファッティグラトンの曲)が流れます。
つまりこのエリアのボス曲は全てBOSS4なのです!

Iphone_025
WARNING!→BOSS4→デッテンデッテン→

Iphone_028
WARNING!→BOSS4→デッテンデッテン→

Iphone_033
WARNING!→BOSS4→デッテンデッテン→クリアジングルという流れになります。

オリジンならALLクリアまでに5分掛からないと思います。
イガタニ星系の左下の塊を進めるのに必ず通らなければならないエリアなので、
サクッとクリアしちゃいましょう。


という訳で、2エリアを一気にご紹介しました。
そんな大したことのないエリアも本気で遊んでみればそれなりに楽しいものです。
どうか無視しないであげてください。

次回はウホドイカ星系のなんじゃこりゃ?エリアを紹介したいと思います。
あ、トヤウじゃないよ。


※※※※※


いかがだっただろうか。
何でもないボスラッシュ構成と言うのは、短い故か割と選ばれないものだ。
が、こう言うエリアをふとやってみると、
自分では上手くなったつもりが案外出来なかったりする。
選り好みをしないのも大事なんだなぁと、
こう言うところで思い知らされたりするのである。

次回は久々に、攻略記事でも書いてみようかと思う。
こう言うものを読むと触発されると言うか、自分でも書きたくなる。


それでは、また次回。

« 《イベント情報》HEAVY METAL RAIDEN + BAD CONNECTION = ? | トップページ | 6月22日・対戦ダライアス続報! »

ダラバー部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 《イベント情報》HEAVY METAL RAIDEN + BAD CONNECTION = ? | トップページ | 6月22日・対戦ダライアス続報! »